fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

だいたいジェノベーゼソース

2010.06.02 (Wed)

バジルパセリペーストw

だって家庭菜園ないんだもん。

これ、ジェノベーゼ・ソース。パスタにあえるの、大好きです。夏の味です。

ふつう、ジェノベーゼソースってバジルを使いますよね。でもスーパーのバジルのパックってちょっとしか入っていないでしょ。だから、親せき筋のパセリを半分混ぜちゃいます。お財布にもやさしいですしね。

バジルとパセリw

カップ1杯くらいですね。これに、
オリーブオイル大さじ4、粉チーズ大さじ2、にんにく1/2かけ、アーモンドパウダー大さじ1、白みそ小さじ1/2、塩とコショウ適当をフードプロセッサーでがーとします。

ふつう松の実を使うみたいだけど、うちは、その時家にあるナッツ類を入れます。くるみでも、カシューナッツでもアーモンドでも。たまたまアーモンドパウダーが残っていたので、今日はこれを使いました。白みそを入れるとマイルドなソースになるけれど、別になくてもOK。

はい、これで「だいたい(代替)ジェノベーゼソース」の出来上がり!

私はよく人から「血液型B型でしょ?」と言われます。でも本当はまじめで几帳面なA型なんだじょ。でもこのレシピのだいたいさかげんは、A型とはおもえませんなあ。

お料理ってだいたい、でいいのです。あとは自分の舌で確かめつつ修正すればいいのです。材料の一つやふたつそろわないくても、知恵とトンチ(?)で乗り切りましょう。成功すると大満足。お料理ってクリエイティブだと思いません?


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



スポンサーサイト



21:38  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |