05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自然の色です。シソジュース。

2009.06.23 (Tue)

wシソジュース

梅干しに使ったシソの葉の残りでシソジュースを作りました。アメジストのような美しい赤がいかにも元気をくれる感じ。一口飲めばシソの香りが鼻を抜けます。
これを飲んで暑い夏を乗り切りましょう。シソジュースはほぼ毎年作っています。初夏の定番です。



ロンドンにいたころにも、夏の定番ドリンクがありました。



先日、事務所に時々来てくれる営業関係の人が、ロンドンに留学したことがあると聞いて、ひとしきり住んでた場所とかローカルな話題で話がはずんだ。「へー『ゾーン1』に住んでたの?ロンドンど真ん中ね。私は『ゾーン3』。ノーザンラインで20分ほど郊外でね。でもスーパーのテスコが近くにあったから便利だったわー」とかそんなとりとめのない話から、女の子らしく食べ物の話題となり、飲料関係の社員らしく、ドリンクの話になって、「イギリスの初夏の飲み物と言えばエルダーフラワーコーディアル」と意見が一致した。しばらくこの飲み物のことを忘れていたけれど、そういえば日本にはないなあ。マスカットのような香りと酸味があって、甘いコンクのビン詰めを買ってきて、水やソーダで割って飲んでいたっけ。絶対若い女の子にも受ける味なんだけどなあ。そしたら、その次の週、近所のスーパーでまさにその「エルダーフラワー ウォーター」なるものが売っていて、びっくり。早速購入。まさにこの味。イギリスの初夏の味に久しぶりに再会しました。wエルダーフラワーウォーター
23:28  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/31-ff8eb34b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
