08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クスクスサラダ

2010.06.05 (Sat)

wクスクスサラダ2009

「おひとりさま」の夕食は無国籍

娘は昨日から部活で名古屋に行っている。夫は飲み会。仕事から帰るとナナが身もだえして喜んでくれた。さみしがり屋のナナのために、買い物もしないで帰ってきたのよ。

先日のフォカッチャに使った赤ピーマンが残っていたのでクスクスサラダを作ることに。

1.クスクスカップ1/4はボールに入れて同量の熱湯をかけてもどす(5分ほど)
2.その間に野菜の準備。
  赤と黄ピーマン 1/4 はレンジに2分かけ、さらに2分蒸らして皮をむき、一口大に。
  きゅうり半分も小口切り。ニンニクはお好み量をみじん切りに。
3.クスクスは5分ほどでもどるから、フォークでほぐし、2.の野菜を投入。
4.そして味付け。オリーブ油大さじ2、レモンぎゅーとふたしぼり、塩ひとつまみ、
  クミン小さじ1/3くらいに、コショウ少々。
5.がーと混ぜて味見をして、必要なら調味料を足して、パセリ(本当は香菜がいい)を
  ちらして出来上がり。


じゃがいもがあったので、圧力鍋で茹でて、つぶして、バジルソースで味付けてポテトサラダも同時進行で完成。

・・・でもガスレンジに不用意に置いた「菜箸」を焦がしてしまった。
あまりこういう失敗はしないのだけど、昔、中華せいろを使っていたら、中華鍋の中の水が蒸発していてから焼き状態だったらしく、せいろがめらめらと燃えだしたことがあった。あまりにも美しい炎だったので一瞬ぼうっと眺めてしまったのだけど、危険でしたね。油ものではなかったので、水をかけたらすぐ消えてよかったわあ。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


実はこの写真以前に作ったクスクスサラダ。本日の夕食の本当の写真とナナの写真は、続きをクリック。

More・・・

クスクスとバジルポテトw

いつもは自然光だけど、夜の写真はうまく撮れないわ

w20100502.jpg

 ナナ、お留守番御苦労さま。
22:42  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
