06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅干し中間報告。

2010.06.27 (Sun)

梅干し2010 - w

さあ、日光浴が楽しみですな。

今年の梅は4キロ購入。3キロを白梅に1キロを赤梅(おもしなし)にします。6月12日に塩漬け、6月16日にシソ漬けをして、現在順調に、梅雨明けを待っています。
結婚した年からもう25回は漬けていることになります。梅干し作りは季節を感じる楽しい作業です。

今は甘い梅干しが人気のようですが、我が家のはしっかりとしょっぱいです。赤梅は15%で、白梅は13%の塩と7%の氷砂糖で作りました。

「梅酢」も一瓶とれました。これで酢飯を作ると美味しいんです!!
以上、ご報告までに。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:39  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
