09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷たいトマトのパスタ

2010.06.29 (Tue)

冷静トマトパスタ w

トマトのおいしさに絶句する一皿

あー暑い暑い。
こういう日は、冷たい麺類に限ります。

いいトマトが出回る季節です。夏の休日の定番のパスタです。トマトだけでも十分いけるけど、うちはちょっとだけ玉ねぎのみじん切りを入れたり、色合いと食感とたんぱく質補給に枝豆を入れることが多いです。バジルを散らすべきでしょうが、私は大葉の方が好きかな。

ワールドカップが盛り上がっている。もちろん我が家もカメルーン戦に日本が勝ってから、夜はサッカー中継ばかり見ている。イングランドがドイツに負けたのは残念だったな。私はいたずらっ子みたいなルーニーが好きだし、夫は「アッカド人みたいだ」とイングランドのゴールキーパーが気に入っている。「アッカド人」なんて、見たこともないけど、なんとなくわかるような気がするから不思議。夫はこういう比喩がとてもうまい。

ちなみにお風呂上りに髪の毛をオールバックにした私はいつも「由井正雪」と言われてます。。。。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



レシピは次ページにあります。
 クリックしてちょ↓

More・・・

《材料》
小さめのトマト2個
細めのパスタ  二人分
にんにく   半かけ
玉ねぎ   1/8個
オリーブオイル 大さじ2
レモン    ひとしぼり
塩      小さじ1/3
こしょう   適量
大葉
枝豆     適量
《作り方》
1.よく熟したいいトマトは湯むきをして、横半分に切り、ぎゅっとつぶして、種を出す。1~2センチくらいの小口切りにして大きめのボウルに入れる。
2.そこに、にんにくと玉ねぎのみじん切りを加え、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを投入。がーと混ぜる。
3.パスタは表示よりも長めにゆで、冷水にさらす。
   ※本日1.5ミリのパスタ。ゆで時間5分となっていたけど6分くらいゆでました。
4.パスタをざるにあけ、水気を切って2.のボウルに入れてあえる。
5.枝豆と大葉はお好みで。バルメザンチーズやハラペーニョを振っていただいてもおいしいです。
16:53  |  パスタ/麺  |  Comment(1)

Comment

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
パスタ |  2010.06.30(水) 03:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
