06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブラックベリーのデザートピザ

2010.07.11 (Sun)

ブラックベリーピザw

摘みたてのブラックベリーを食すヨロコビ。

ピザパーティーのしめにこういうフルーツピザはいかがでしょう?
焼いたピザ生地にマスカルポーネチーズを塗り、ワインシロップでさっと煮たブラックベリーをトッピングしました。市販のピザクラストを使えば簡単にできます。

本日は世界で一番ぜいたくなブラックベリー・ピザを作ってきました。

私の同僚が足立区の畑つき賃貸住宅に住んでいます。
エコ・アパートと呼ばれています)
アパート全体のコンセプトが「エコ」。野菜を作るだけでなく環境ともちろん住民にやさしい工夫が随所にあります。しかも最近大家さんが共有地に「石窯」を作ってしまったのです。

彼女のお家の畑のブラックベリーは収穫期。私が着くと、ちょうど摘みとっているところ。この赤いのはまだ熟してなくて、名前通り黒くなったら食べ頃です。種の少ない品種でそのままでもとてもおいしい。

ブラックベリー - w

「住民でピザパーティをするから、来てね。」「そうそう、ブラックベリーがいっぱいあるのよ。ピザにできないかな。」という同僚のムチャ振りで、急遽考えたのが、このデザートピザです。

ピザ生地は大家さんが用意してくださっていて、石窯で焼くことほんの数分。
石窯w

窯焼き独特の焦げ目がついたピザ生地を少し冷まして、粉砂糖を振り、チーズとベリーのワイン煮をトッピング。畑からアップルミントを摘んで散らしました。作っている過程がおしゃれ過ぎて、私は恍惚状態でしたね。

実は生まれて初めて作ったデザートピザ。材料と環境の勝利。想像を超える美味しさで、住民の皆さんにも大好評でした。

皆様、素敵な休日をありがとうございました!!


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓

More・・・

≪材料≫
  ※ 20センチのピザ2枚分

ブラックベリー   40粒くらい
赤ワイン      250cc
グラニュー糖    カップ  1/3
粉砂糖       適宜
ピザ生地      焼いたもの2枚
マスカルポーネチーズ 2パック
ミントの葉   あれば飾り用に。

≪作り方≫ 
1.ピザは少し焦げ目がつくくらいに焼いておく。
2.鍋にワインとグラニュー糖を入れ火にかけ、半分くらいの量になるまで煮詰める。
3.ブラックベリーを入れ、2~3分煮たら火をとめる。
4.ピザ生地に粉砂糖を振り、マスカルポーネチーズを塗る。
5.ブラックベリーをトッピング。ソースもお好みでかけ、あればミントの葉を散らす。     
21:25  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
