10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブラックフォレストケーキ簡易版。

2010.07.25 (Sun)

ブラックチェリートライフル取り分け w

チェリーたちが喜んでいる気がする。

毎年今頃必ず作ります。チェリーたちがつやつやして見るからに美味しそう。
ブラックフォレストケーキは本当は、チェリーの缶詰を使い、刻みチョコがかかっているものだけど、とにかく、チョコスポンジ+チェリー+生クリームのケーキが食べたくて、トライフル風にしてみました。これを作りたさにチェリーの種取り器を買ったのは3年前。そういえばしばらく合羽橋にも行ってないなあ。でもこの暑さだから、外出する気にならないなあ。猛暑は完全に経済活動を鈍化させますね。でもネット通販とかピザ宅配は大盛況だろうな。
ところで、このケーキは、もう完全に我が家の定番です。今年スポンジケーキを米粉で作ってみたら大正解。思った以上にしっとり仕上がります。このケーキは冷蔵庫で2~3時間冷やして食べたほうが美味しかった

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓  ↓  ↓

More・・・

■ブラックフォレストケーキ・トライフル (4~5人分)
≪材料≫
・スポンジ生地
  卵  2個
  グラニュー糖  70g
  米粉      55g
  ココア    大さじ1.5→米粉といっしょにふるう。
  無塩バター   20g
  牛乳      大さじ 1強 →温めて無塩バターをいっしょにとかす。
・かざりつけ
  生クリーム  1パック
  砂糖     大さじ 1弱
  キルシュワッサー  適量

  アメリカンチェリー  30粒
  アーモンドスライス  ローストしたもの適量

作り方
   オーブンは190℃に余熱する。
  1.ポンジケーキ用の天板にクッキングシートをしく。
  2.ボウルに卵と砂糖をいれ、泡だて器でしっかりと泡立てる(リボンが書けるくらい)
  3.粉を3回くらいに分けてさっくり混ぜ入れる
  4.溶かしバター&牛乳を加え、さっと混ぜて型に流し込む。
  5.オーブンで12分間焼く。
  6.チェリーは種をとり、飾り用は半分に、スポンジにはさむものはさらに半分に切り、
   キルシュワッサーをふりかけておく。
  7.スポンジがやきあがったら、荒熱をとって、適当な大きさに切って、容器にしきつめる。
  8.小さくカットしたチェリーをスポンジに散らす。
  9.生クリームに砂糖を入れて泡立て、スポンジの上にかける。
  10.飾りのチェリーとアーモンドスライスをのせて出来上がり。
  
  
15:21  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
