08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズを使っていないチーズパイ

2010.08.01 (Sun)

ブルーベリーパイ2010カットw

ブルーベリーチーズパイに見えますよね。

年に1度か2度くらいしか作らない特別なパイです。
いつも「直感」で作る私にしては珍しく、これは試行錯誤で行きついた味です。どうしても、大豆のにおいが抜けなくて苦労しました。大豆?そうです。これは豆腐を使っています。
以前、ジャパンタイムス社の英字情報紙に連載を持たせてもらっていたときの、輝く第1回レシピがこれ。言って見れば私のデビュー作品みたいなもんです。

以来、大事なお客様が来た時には、このパイでおもてなしをしています。ちょうど今は国産ブルーベリーのシーズンだから、ブルーベリーソースもぷりぷりににできました。

本日のゲストは娘の就職相談にのってくれた先輩を招いてのパスタランチ。

ひまわりの大きな花束を持って、娘の就職内定のお祝いに来てくれました。
「彼女みたいなきらっきらっのOLさんになるんだ」と娘。

実際娘の就活は壮絶なものでした。どの子もそうでしょうけど、何十社もエントリーしていたな。もうちょっとで最終面接というところもあれば、エントリーシートで門前払いをされたり。
倒れても倒れても、立ち上がって向かっていく娘の姿はまるで「明日のジョー」みたいだったなあ。
最後までプライドを捨てなかったこの子はいつに間にこんなに強くなっていたのだろう。

大好きな音楽に関れる仕事が見つかってよかったね。
今日は昼間からスパークリングワインを開けて、大騒ぎでした。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓  ↓  ↓

More・・・

≪材料≫
パイレックスふち飾り皿 外径 19cmを利用

・パイ生地用として
グラハムクラッカー  50g
紅花油        大さじ2

・チーズ風フィリング
絹ごし豆腐     200g
メープルシロップ  大さじ3
レモン しぼり汁  大さじ1弱
白みそ(西京みそ) 小さじ1
リンゴ酢      大さじ1
片栗粉       大さじ1弱
レモンエッセンス  少々
シナモン      少々

・ブルーベリーソース ※冷凍のブルーベリーの場合や鮮度によっては水や片栗粉を調整してください。
ブルーベリー   1/2カップ
砂糖       大さじ 1
水        40cc
片栗粉      小さじ1強(大さじ1の水で溶いておく)

1.オーブンを180度に温める
2.クラッカーをビニール袋に入れ麵棒でつぶして粉々にする。ボールにあけて油をいれて全体的にしっとりさせる。
3.パイ皿に敷き詰めるようにぎゅうぎゅう押しつける。
4.ミキサーにフィリング材料を全部入れ、良く混ぜて、3.に注ぎ、オーブンに入れて20分ほど焼く。
5.その間、ブルーベリーソースを作る。片栗粉以外の材料を小鍋に入れ、煮立ったら弱火にして、3~4分煮る。火を止めて水どき片栗粉を入れ良く混ぜ再び30秒ほど煮る。とろみが足らなければ、調整すること。
6.焼きあがったパイにブルーベリーソースをかけ、荒熱をとったら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
21:56  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
