09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蒸しただけのかぼちゃやらなると金時やら。

2010.08.22 (Sun)

ふかしイモ w

これは徳島産の「なると金時」

かぼちゃ蒸しw

これは北海道産のかぼちゃ。


昼寝ナナの足w

これは暑さでダレダレのナナ


結婚祝に立派な中華鍋をもらい、それに合わせて大きな中華せいろをずっと使っている。この竹製のせいろは蒸気の通り方が理想的なのだろう。茶碗蒸だって見事に美しくできる。いいお野菜が手に入ったら、このせいろでただ蒸して、上等の岩塩を振って頂く。それだけで本当においしい。

「なると金時」は小さなお芋だけど、しっとり系で、甘みも強い。かぼちゃは夏が旬ですからね。どちらも余計な手を加えないほうがいいですね。

子供のころはよく蒸しイモを食べました。昔の人って、大量にイモを蒸すんですよね。私の記憶の中のサツマイモは青山高原のおじいちゃんちの七輪にのっかった大きな蒸し鍋と大量のサツマイモ。

「三重の軽井沢」と地元民だけが呼んでいる青山高原に私の祖父が1人で住んでいて、夏休みに遊びに来た孫たちのためにさつまいもを大量に蒸してくれた。警察官だった祖父は本当に無口な人だったけど、黙々と畑仕事をしていてまるで哲学者みたいな風貌だった。子供のころの原風景を大切に記憶にとどめていこうと思う。今はもうない祖父の家、四方の山々、タニシを取った小川、とれたての卵・・・。

先日テレビで「となりのトトロ」をやっていた。あそこにでてくるのとそっくりの神社が祖父の家の近くにあったっけ。さつきとメイが蚊帳に入って寝るシーンで、一緒に観ていた娘が「ああ、私も蚊帳で寝たことがあるよ、おばあちゃんちで。」娘が小さい頃、夏休みに2週間ほどひとりで私の実家に泊まっていたことがあった。ふすまがよしず張りのものに替わり、蚊帳の中でみんなで寝たらしい。「蚊をいれちゃいけないから素早く蚊帳に入らないとだめなんだよ」

・・・・娘もいつか、田舎の夏休みを懐かしく思い出す日が来ることだろう。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

スポンサーサイト
16:18  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
