09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラタトゥユ・そうめん

2010.08.29 (Sun)

ラタトゥーユ2010 w

夏の役者がそろったな、という感じ。

これ、大好きなんです。夏野菜をたっぷり食べられるでしょ。イタリア語だと「カポナータ」と言うらしい。

今の季節はトマトがみずみずしくてよく熟しているから、お水を加えなくても、自然にトマトソースになってしまいます。ズッキーニとナスとよく合います。味付けには赤ワインではなく日本酒を使い、隠し味でうすくち醤油をいれました。だからかな、そうめんとのマッチングが絶妙でした。多めに作ってタッパーに入れて冷やしておくと重宝です。ご飯ともパスタとも合う。もちろんできたての熱々もおいしいですよ。とにかくがんばって栄養取らないとね。残暑を乗り切れないですよ。

残暑と言っても朝はすこし涼しくなった気がしますね。夫は毎朝6時ごろナナと散歩に行っているけど、最近は朝方散歩している人が増えてきたそうです。「ワンちゃんも日中はつらいもんね」というと、「いや人間がやたらと歩いてる」らしい。

今日は休日だけど、日差しの強い日中はほとんど町から人が消えてます。でも朝はちょっとだけ涼しくなってきたから、人間も活動を始めたのかしら。

昨年までは、企業や自治体が「地球のために電気の無駄使いをやめましょう。エアコンの設定温度はお高めに」と言っていたのに、今年はそんなことしてたら熱中症になりますもん。「クールビス」も死語。政権がかわったせいじゃない。だって今年の夏はオフィス街で上着・ネクタイを着ている人ほとんどいないです。

そのうち男はランニング、女はシュミーズ姿(昭和30年代は田舎じゃみんなこれ1枚だった)が普通になるかも。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓

More・・・

調理時間 :  30分
3人分

≪材料 ≫ 
にんにく 1かけ 包丁の背でつぶす。
オリーブ油

トマト  2個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
ナス  大きめのを1個
ズッキーニ  1本
・調味料
塩  小さじ1
日本酒  大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ 1/2
こしょう
あれば、オレガノ

そうめん  3わ

バジルの葉

≪作り方≫

1.材料はすべて一口大に切っておく。
2.鍋にオリーブ油を多めにいれニンニクを弱火で温め、風味を引き出す。
3.トマト以外の材料を炒め、油がまわったらトマトを入れ、調味料類を入れる。
4.トマトを入れ、中火で10分ほど煮込む。
5.トマトの形がなくなったら、塩こしょうで味をととのえてできあがり。
6.熱いうちなら茹でたてのパスタと。今日のように冷やしておいて茹でてオリーブ油を少しからめたそうめんと一緒に食べてもおいしい。
15:40  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
