10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クランベリーとクルミのビスコッティ

2010.09.23 (Thu)

ビスコッティ2種 w

ビスコッティはヘルシーだと思う。

クッキーとかパウンドケーキを作る時、大量のバターをお砂糖を材料に使うから、ちょっとした罪悪感、感じません?ビスコっティは2度焼きが少し面倒だけど、ボウル一つに材料をどんどん混ぜ合わせるだけだし、油分がほとんどないから、とても気楽に作れます。

これは、オートミールがはいってます。ナッツ類は何でもけっこう。今回はアーモンドスライスとくるみをいれました。キャラウェイシードはなくてもOK。ドライクランベリーがなければ、レーズンでもおいしい。要するにわりとテキトーに作れちゃうお菓子です。

写真うしろでぼうっと写っているのが、この前作った自家製セミドライトマトとローズマリーを入れた、甘くないビスコッティです。写真には撮らなかったけど、何にも入っていないビスコッティも焼きました。ナナのおやつにね。

今日はお休みだから、キャラメルミルクティー(最近気に入っている)と一緒に頂きました。今日は真夏が戻ってきたようなお天気だ。あすからぐぐっと気温が下がるらしい。

赤とんぼがキッチンの窓の外のベランダの柵にとまっている。夫が「あっ、アキアカネだ」と言った。

そうなんだ、この人は赤とんぼとは言わない。いつだったかナナの散歩から戻って、「神社の森の木に『うつせみ』がいっぱいはりついてたよ」とも言ってたっけ。わたしみたいに「セミの抜け殻」とは言わない。

同じものなのに、表現でこんなに印象が違うのか。「アキアカネ」の響きはとびきりの美人さんを連想させる。

ベランダのアキアカネはどうよどうよ、とまるでポーズをとるような仕草を見せてからどこかへ飛んで行ってしまった。

秋は近いです。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします


レシピは次のページです。クリックしてね。
↓   ↓    ↓

More・・・

≪材料≫
 小麦粉  200g
 ベーキングパウダー  小さじ 2
 オートミール 100g
 卵  2個
 砂糖   100g

 スライスアーモンドやくるみ(またはお好みのナッツ類)50gくらい
 ドライラズベリー 適量
 キャラウェイ シード 小さじ1/2

≪作り方≫

オーブンを170℃に温める。

1.卵と砂糖をボウルにいれ、ゴムべらなどでよく混ぜる。
2.小麦粉とBPをふるって混ぜる。
3.オートミールをまぜる。
4.ナッツ、ラズベリー、キャラウェイを混ぜる。
5.手ですこしこねるように混ぜ、生地を半分に分け、それぞれ天板に棒状に広げる。
  (生地の厚さは1センチくらいにする)
5.オーブンで30分焼く。
7.焼けたら荒熱を取り、包丁で厚さ1センチに切る。
8・天板に並べて、160℃で7分焼き、裏返してさらに7分焼いたら出来上がり。
20:40  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
