06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナナが怒ってる~

2010.12.07 (Tue)

うつろ目ナナw

そんなに険しい目をしないでよ。

久しぶりにナナの写真を撮ろうとしたけど、今日はどうも気分が乗らないみたいね。おもちゃを投げてもふてくされているだけ。

夕べ帰りが遅くなったから怒ってるのかな。ずっと待ってたんだってね。

昨日は横浜で私の友人のライブがあったのです。前の職場のちょっとだけ後輩のまみちゃん。ジャズのボーカルとして活動していて、もう一人のかつての同僚のんちゃんと久しぶりに再会しました。

毎年年賀状に「今年はお会いしましょうね」と書いても、なかなか会えるなんてことはないけれど、のんちゃんと前に表参道でランチしたのは10年くらい前だったかしらん。まみちゃんとは20年近く会ってないかな。

ちなみにのんちゃん、まみちゃんなんて言ってるけど、みんなりっぱにオーバーフィフティー。

ゆっくり昔話をする時間はなかったけど、それでいいの。
10年20年のギャップなんて、顔を見るだけであっという間に埋まってしまう。同じ職場の同志だったものね。

ジャズはいいなあ。あたいも大人になったなあ。
昨日のライブではスタンダードのほかに、ロックやポップスをジャズ風にアレンジしたのも、意外性があって楽しかった。
10ccの“I'm not in love".学生時代によく耳にしたメロディライン。「恋なんかしていないよ。君の写真、壁に貼ってるよ、壁のシミを隠すためにね・・」強がりな男の子の歌だったんだ。まみちゃんが曲紹介の時に印象的な歌詞や聞き所を紹介してくれる。なんとも大人の語りで、それがまたいい感じ。
後半はスタンダード。私は知らない曲だったけど、ラドガ・トネフの“A certain peace”なんだか素敵な曲。サラ・ヴォーンが歌っていた“Black Coffee”もささる。「恋とは使い古しのホウキのようなもの」って歌詞の意味わかりませんね、とまみちゃん言ってたな。使い古しのホウキ・・・・「ゴミが取れない」ってことか・・・・わからん。

そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎました。

音楽は人に力を与える。

今度は娘と一緒にお酒を飲みながら、こういうライブを楽しみたいな、と思ったのでした。
22:51  |  うちのわんこ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
