09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉なしコロッケとあめ色大根

2010.12.12 (Sun)

DSC_1069 - コピー

たまねぎをあめ色になるまで炒めるのです


 夫はウェールズ関連の集まりでランチパーティーに行っている。娘は卒論の仕上げに入っていて、今日も何時に帰ってくるかことか。お金がかからず、作りおきがきくもの、はい、コロッケに決まり。
玉ねぎがたっぷり入っているのは、風邪予防の母心です。
猛暑の影響で野菜の高値が続いていたけど、産地リレーがうまくいているとかで、最近はお野菜の値段も安定している。でも、じゃがいもとたまねぎはほとんど北海道産産だから、来年の収穫まで、高値が続くそうです。大切に頂かないとね。
 
DSC_1070 - コピー

そして、もう一品。こちらは新鮮な葉っぱつき大根が手に入ったから、シンプルに大根だけを甘辛くしょうゆ煮にしました。「あめ色大根」と呼んでいるけど、見た目ほどしょっぱくない、あまり水を使わないで煮るから、大根自体が新鮮でみずみずしくないと、ごりごりした食感になっておいしくないの。

帰ってきた夫は、冷えたままのコロッケをつまんで、「すげえ、うまい」
今日赤坂の通りを歩いていたら、見知らぬおじさんが、小箱を開けながら、「これ、もらい物なんだけど、あげるよ」と車(ベンツ)から声をかけてきたらしい。箱の中身はロレックスのペアウォッチ。

赤坂、謎の中年男、ベンツにロレックス

「怪しいもんのオンパレードや~(ひこまろ風にお願いします)」と思った夫は得意の俊足で(うそ)、そそくさと逃げてきたらしい。

「おれ、そんなにぼうっとしてたかなあ」と夫はしきりに悔しがる。怪しい男のカモにされそうになったのが悔しいのだろう。
そうなんでしょうねえ。なーんにも考えてない無警戒な人がふつう狙われるから、夫は間違いなくぼうっと町を歩いていたのでしょう。でもこういう心が「無」のときは、人間の本心が出るもの。モノに執着しない夫らしく、「いらねえよ」と言い捨てて、逃げてきたのはえらかった。

私?

時計好きだからなあ。意外と立ち止まって話を聞いてしまうかもしれない。あぶないあぶない。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします




21:16  |  ごちそう  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
