06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤紫蘇を漬けます。

2011.06.23 (Thu)

DSC_1424.jpg

2キロの梅用の赤紫蘇はこんなに必要です。

3ワ買ってきて、葉をつんで洗ったら写真のように扇風機で乾かします。水分が残っているとカビの原因になるからです。1ワ=梅1キロ とパッケージに書いてありますが、実際はそれでは足らない。大きくてしっかりした葉っぱを選ぶから、今回は3ワ使って、400gの紫蘇がとれました。

これを先週漬けた梅干しに漬け込みます。ジップロック式ではなく、追熟に失敗してシミができた梅の方ね。こちらは、ホーロー漬物容器と重石を使った従来の漬け方です。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



続きは次のページを見てくださいね。

More・・・

DSC_1427.jpg

塩でもんだら、たったこれだけに。

アクを出すために塩もみをしたら、ザル3杯の紫蘇が野球のボール1個分くらいになっちゃった。


DSC_1432.jpg


まるで理科の実験、きれいな赤梅酢でしょ。


紫蘇をほぐして、梅からあがってきた梅酢を1カップ、まわしかけると、ほーらこんなにきれいなルビー色になっちゃいます。

DSC_1435.jpg

容器に戻して、梅が色づくのを待ちます

ここからが正念場。梅がかびないように、梅雨明けの土用干しまで待ちます。
梅の表面の2センチ上まで梅酢がないといけないけれど、重石を半分にした方がいいかな。。。

22:08  |  野菜のお話  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
