10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バルサミコそば

2011.09.13 (Tue)

バルサミコそばw

今年も出ました。バルサミコそば、です。

9月も半ばになるというのに、この残暑。私はここにきておしりに「あせも」ができました。今まで暑さに耐えてきたのに。もう秋だというのに。体が限界にきているのかもしれません。

さっぱりしたものが食べたくて、そばサラダを作りました。
和風のおそばをパスタ風に頂きます。大き目ボウルにしょう油大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、オリーブ油大さじ3、そこにゆでて冷水でぬめりを取ったおそばをぎゅっと絞って加えます。

野菜は有り合わせでいいのだけれど、きゅうりとわかめとしいたけ(ソテーしたもの)が我が家の定番。今日はセロリも入っています。塩、こしょうで味をととのえ、ごまと万能ねぎを散らして、出来上がり。

私がマンチェスターn料理学校の卒業試験でオードブルとして作ったのがこれ。審査員は全員欧米人だったけど、この「ジャパニーズパスタ」は評判がよかったですね。「香ばしいわ、ナッツが入っているの?」と聞かれたけれど、ゴマとそばの香ばしさがナッツみたいだったのでしょうね。
12年前、必死に料理を勉強していたころの一皿です。
これを食べる度に、がんばらんとな、と思います。
12:18  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
