08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きびぜんざい

2012.03.06 (Tue)

もちきびぜんざい w

「大納言小豆」を一袋買えば・・・・。

今頃の時期になるとむしょうに「ぜんざい」が食べたくなる。会社の帰り、自販機の缶入りおしるこに思わず、ぐらっと来てしまった。休日を待ってさっそく小豆を煮ました。
日本人でよかったなあ、と思うひとときであります。

この頃テレビで「そうだ、京都、行こう」のCMが流れている。竜安寺の石庭と美しい桜の花の映像。先月の京都旅行の話になった。京都のお宿は土日になるとお値段が高くて、あれこれ探していたら偶然仁和寺の宿坊を発見。しかも朝のお勤めにも参加できる。しかもしかも朝食付き6,000円とリーズナブル。
朝6時10分集合でまだ暗い中、お堂に向かう。国宝の仏像、ろうそくだけの照明、読経の声、住職の講和・・・どれも得がたい経験だった。

「お寺に行く「参道」は、つまり「産道」。生きていく中で、ちょっと悪いことをしたり嘘をついたり、で人の心にアカがつくんですわ。お参りに来て心を清めてください。参道(産道)を通って、生まれかわることができるんですな。」
やさしく語る住職さんの話も心にしみる。ちなみに仁和寺のすぐ近くに竜安寺や金閣寺、ちょっとバスに乗れば、北野天満宮があります。

DSC00277.jpg

ここが仁和寺金堂。お勤め参加は宿泊者の特典です。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓

More・・・

キビぜんざいとあずきの炊いたん。

◆あずき一袋を有効に使いましょう。

金時あずき  250g

水1200cc

ゆでこぼして、また同量の水をいれて小豆を煮る。

やわらかくなりかけたら、1カップ分取り出す①

砂糖 80gと塩ひとつまみ入れて、さらに煮続ける。

ここで4杯分のぜんざいをとりわける。

のこったぜんざいに砂糖大さじ2加え、煮詰めて、お玉ですこしつぶすとあんこが出来上がる

①はあずきかぼちゃなど料理に使える←下の写真右。②はタッパーにいれて冷蔵庫で保存←写真左。トーストに乗せたり、バニラアイスといっしょに頂いたり、1週間は楽しめる。

あんことあずきw

もちきびぜんざいのきびの炊き方

もちきび カップ1/4
水    150cc
塩    ほんのひとつまみ

小鍋で中火にかけて、沸騰したら、弱火に。時々まぜる。
15分ほどでカスタードクリームみたいになる。
16:32  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
