06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

さつまいもシフォンタルト

2012.03.13 (Tue)

サツマイモシフォンパイ w

さつまいもと卵があれば。

何気なく借りてきた「フライドグリーントマト」。ずいぶん前の映画だけど、当時少し気になっていた。

「うーんとね、40代の太った専業主婦が老人ホームで知り合った老女の昔話を聞くうちに、自立に目覚めていくお話、かな」と説明すると、「大丈夫か?」とムッシュに心配された。

そういう単純なお話ではなく、見応えは十分、心温まる、というか、サスペンスっぽい要素もあり、当時のアメリカの女性の地位の低さも随所に描かれていた。聞き手の現代の太った専業主婦役は「タイタニック」の貴族の婦人役でも出ていたキャシーベイ。目元が涼しくて、印象的な人なので、すぐわかりました。

映画では随所に食べ物が出てきて、見ているうちにパイを焼きたくなってきた。
ちょうどお家にサツマイモが1本あったので、シフォンパイにしてみました。シフォンというのは、シフォンケーキと同じ。しっかり泡立てた卵白をサツマイモのピュレと合わせて焼きます。小麦粉もベーキングパウダーも油も使わない。意外とヘルシーなパイです。
シナモンとサツマイモの焼ける香りが家じゅうに広がって、とても平和な気分になれます。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓

More・・・

◆さつまいものシフォンパイの材料

お好きなタルト型  今回は内径6センチのタルトレット型8個分。
サツマイモ  1本
(ゆでてつぶして、カップ1杯くらい)
きび糖 1/2 カップ
卵 2個
シナモン 小さじ1
塩 少々
牛乳 1カップ

メレンゲ用グラニュー糖  大さじ1

◆作り方

1.ボールにさつまいも、きび糖、卵の黄身、塩、シナモン、牛乳を入れ、よく混ぜる。
(どろどろのおかゆ状になるように牛乳の量を調整する。固すぎると膨らまない)
2.別のボウルに卵白を泡立て、白く固まってきたらグラニュー糖を加え、さらにぴんと角が立つまで泡立てる。
3.1と2を手早くゴムべらでまぜ、タルト型に流し込む。
4.220℃のオーブンで15分焼き、150℃に下げて、20分ほど焼くと出来上がり。
スポンサーサイト
16:55  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。