05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旅立ちの春

2012.04.01 (Sun)

いつもいっしょw


いつもいっしょ

まだ寒い日が続きます。娘が就職して一年が過ぎました。新人とはいえ、雑用やらお付き合いやらで、休日も忙しそうにしていた娘も、今日は久しぶりに終日家ですごしています。ナナも娘から離れません。

私の友人から卒業式が終わったとメールがありました。配属先も決まったらしい。
「旅立ちの春だね」と返信し、あーよかった、と心から彼女の門出を祝福しました。

前職で私のちょっとだけ後輩だった彼女は、昨年の今頃、その航空会社の整理解雇の対象となり、退職したのです。
一時、どどんと落ち込んだ彼女は、それでも2週間で立ち直り、電車の中吊り広告で見つけた福祉系の専門学校にすぐ入学。社会福祉士の勉強をして、若いクラスメートと一緒に就活。年明けには国家試験にも合格し春からはケースワーカーとして働くことになりました。彼女の年齢ははっきり知らないけれど、50歳より上なのは確か。

先日我が家で小さなお祝いパーティをし、ムッシュと娘と私とで、彼女の話をたくさん聞きました。
去年より若返って、きれいになっていた彼女と、シャンパンとトマト鍋をたくさん頂きました。

「介護の業界って、まだまだ人手が足らないのよね。」と生意気なことを言っていた娘も、彼女がさらに大学院で研究したいテーマがあるのよと、そのまた先の未来を語っていたのには、深く感銘を受けた様子。

※その直後、あの整理解雇は不当だと乗務員たちが起こしていた裁判が棄却になったニュースを見た。原告団には私や彼女が見知った顔があったけど、今の私たちにはなんだかとても遠い話にうつる。
16:27  |  おうちのこと  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
