FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

スパイシーフレンチトースト

2012.04.14 (Sat)

フレンチトーストw

新婚の味?休日のブランチの定番です。

映画「クレイマー、クレイマー」で奥さん(メリル・ストリーブ)に逃げられた旦那さん(ダスティン・ホフマン)が、息子のために不器用にフレンチ・トーストを作るシーン。ちょっと切なかったですよね。当時の私は、アメリカっぽくてなんだかおしゃれなフレンチトーストに、勝手に新婚のイメージを重ねていたっけ。

私は8枚切りくらいの食パンで卵液ひたひたにして作るのが好きです。10分くらい浸せばしみこみますよ。

今朝は寒いなあ。シナモンとカルダモン入れてみよ。遅寝をして、パジャマのまま、フレンチトーストを作り、ムッシュと食べた。寝起きの古女房はものすごい寝ぐせの髪だったけど、新婚じゃないから、ムッシュは無関心。(私は今朝鏡を見て、「うわあ、まるで横風にあおられた素顔のIKKOさんみたいだ。」と一人で受けていたのだけれど。)

ナナがキッチンにやってきた。ムッシュのフレンチトーストを狙っている。ムッシュいわく「お、何だか今日のナナ、毛ヅヤが良くないなあ。体調悪いのかな。ブラッシングしてやろう。」とそそくさとブラッシングを始めた。

まあ、こんなもんです。結婚26年。奥さんの寝ぐせ頭には気づかなくても、ナナの毛ヅヤには敏感に反応する夫。世界一幸せなわんこです。うちのナナは。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓

More・・・

<材料>
・8枚切り食パン 2枚 ・牛乳200cc ・卵 1個 ・砂糖 小さじ2
・カルダモン 小さじ1/2
・バター 小さじ1
・粉糖、シナモン お好みで。
<作り方>
1.平たいパットに卵を割り、お砂糖をいれて、よくませ、牛乳を注ぎ混ぜる。
2.カルダモン加えてさらに混ぜ
3.食パンを半分に切り、卵液に浸す
4.熱したフライパンにサラダ油(分量外)を溶かし、卵液を吸ったパンを入れる。 中強火で2−3分焼く。
5.裏返して きつね色になるまで焼いたら、仕上げにバターを入れ、全体にからめてできあがり。

お好みでシナモンや粉糖、メープルシロップをかけていただく。
スポンサーサイト
17:08  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。