06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

腹もち2倍!トマトとレンズマメのパスタ。

2012.04.17 (Tue)

レンズマメとトマトのパスタw

トマトソースとレンズ豆が相性いいんです。

会社の同僚と都内に出かけた帰り、偶然見つけたインド人経営の食材店でレンズ豆を大量にお安く買えました。カレーに入れたり、野菜スープに加えたり、味噌汁にも合います。すぐ柔らかくなるから、とても扱いやすいお豆さん。私、大好き。いつものレンズマメ入りトマトソース作りました。

このお店の人も日本語上手だったな。みんなしっかり日本社会に溶けこんでいるな。逆に受け入れる私たちのほうが「壁」を作っているんじゃないかと思うときがある。

先日武蔵野線で、私の後ろに二人連れが立っていた。一人はいまどきのヤンキーなお兄ちゃん、もう一人はネパールから来たらしいしっかりした感じの男性。二人は職場の同僚らしくずーと沿線情報の交換をしているみたいだったけど、お兄ちゃんが、「へーすごいっすね」「あ、なるほどね」と実に聞き上手で感心してしまった。
ネパール人は沿線の「コストコ」が実にお安く、品ぞろえ豊富で素晴らしいところかを、ちょっと危ない日本語で熱く語り、お兄ちゃんも会員のなり方なんかを聞いている。お兄ちゃんには外国人と話している、という「壁」は全くなく、次々といろんな話題を楽しみ、私はそのネパール人の家族構成や、日本で一番好きな食べ物は「チーズピザ」まで聞いてしまった。

このお兄ちゃんは本物のコスモポリタンだなあ、と私はちょっと感動してしまった。国際的な仕事をしていても、
人種の違いで人を色眼鏡で見るやらしいエグゼクティブもいるじゃないですか。このネパール人はとても楽しそうだった。もちろんお兄ちゃんも。また会いたいな、この二人に。レンズ豆を食べていて、思いました。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



 作り方は次ページへ。
   ↓  ↓   ↓

More・・・

レンズマメトマトソース 4人分
<材料>
レンズマメ  カップ1/2

オリーブオイル  大匙1

にんにく ひとかけ
玉ねぎ  半個  みじん切り

カットトマトの水煮缶  1缶

水 200cc

赤ワイン 大匙 2
あれば 月桂樹の葉
しょうゆ 大匙1
野菜ヴィヨン
塩コショウ

<作り方>

1.レンズマメは洗って15分ほどゆでざるにあげておく・
2.鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、火にかけて香りをだし、玉ねぎを炒める。
3.そこにトマトを入れ、水mスープの素、ワイン、月桂樹の葉、しょうゆを入れて少し煮込む。
4.味見をして、塩、こしょうを入れ、15分ほど煮込む。
5.1.のレンズマメを入れ、5分ほど煮込んだら出来上がり。
18:30  |  パスタ/麺  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
