03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

タケノコのオリーブ焼きクスクス添え

2012.05.01 (Tue)

クスクス野菜 w

旬のタケノコをシンプルに召し上がれ。


先日静岡産のタケノコを買って水煮にしておいたので、今日はオリーブ油で焼いて、バルサミコドレッシングをかけていただきました。メインはあくまでタケノコですよー。野菜はお家にあるものを適当に。クスクスは戻して、レモンとスパイスを利かせた味付けにしてあります。

タケノコとクスクス、合いますね。食感の違いが楽しめます。

和のタケノコなのに、ちゃんと北アフリカの食材とマッチするのがうれしい。

今、1968年のイタリア映画「野獣暁に死す」を見てます。なんでこのDVDを借りてきたかというと、今公開中の「テルマエ・ロマエ」が関係してまして。
阿部寛さん他「顔の濃い」役者さん勢ぞろいのこの映画、原作漫画のファンだったし、ぜったい観に行こうね、とムッシュと話していたところ、「いや、仲代達矢が出たマカロニウェスタンもすごかったぞ」と、うんちくうんちく。。。(中略)

「マカロニウェスタン」って言葉、久しぶりに聞きましたよ。ちなみに私はジュリアーノジェンマが好きでした。50歳以上の方ならわかってもらえますよね、ねっ。

「野獣暁に死す」は、初めて観ました。ちょっとクロサワの影響受けてる感じがしましたね。仲代さん、すんごい悪役やってます。

それにしても濃いわあ、仲代さん。「平たい顔族」の日本人とは思えません。まったく違和感なく溶け込んでます。

さて、阿部寛さんはどうかなー。
これでテルマエロマエを観るのも楽しみになってきたわい。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

More・・・

<材料>  3人分

クスクス カップ半分
熱湯   カップ半分
塩    小さじ1/4

(クスクス用ドレッシング)
オリーブオイル  大さじ2
レモンしぼり汁  大さじ1
ニンニク みじん切り 小さじ1/2
クミン  小さじ1/2
塩 こしょう 適宜
あれば香菜のみじん切り 少々

   
タケノコ 水煮 1/4個

お野菜は適当に。今回は
モロッコいんげん、ミニトマト、赤玉ねぎ
塩 コショウ

(バルサミコソース)
バルサミコ酢  大さじ2
しょう油    大さじ1
オリーブ油   大さじ3
塩 こしょう

<作り方>

1.小鍋にお湯を沸騰させ、クスクスと塩を入れ、かき混ぜたあと、フタをして10分置く。
2.ふやかったら、フォークでくずず。そこに、クスクス用ドレッシングを入れ、まぜておく。
3.タケノコ、赤玉ねぎ、モロッコいんげんは食べやすい大きさに切る。ミニトマトは半分に切る。
4.フライパンにオリーブ油を入れ、タケノコ、玉ねぎ、いんげんを焼くように炒める。
5.バルサミコソースの材料を混ぜておく。
6.皿にクスクス、野菜を盛り付け、バルサミコソースをかけて出来上がり。



スポンサーサイト
16:42  |  ごちそう  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。