03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

甘夏ピール~初夏の味

2012.05.08 (Tue)

甘夏ピールw

「甘夏」は皮まで美味しい。

今は初夏かしら?5月から梅雨入りまでの1か月は大好きな季節です。日が長くなり、夕日もきれい。
ここで一句。
「六月を綺麗な風の吹くことよ 」
はい。正岡子規の佳句ですね。なんて素直で爽やかな句でしょう。

そこで、こういう爽やかなスイーツはいかがでしょう?
間もなく季節が終わります。甘夏。程よい甘さとほんのり苦味が心地いい。

マーマレードもおいしいけれど、私は毎年ピールを作ります。お茶うけにしたり、甘夏パンを焼いたり。
一番好きなのは、チョコでコーティングして食べるの。
今日は面倒だから板チョコと一緒に食べて、お口の中でコーティングしちゃいました。

ところで上記正岡子規の句のほかに、特にムッシュがお気に入りなのが、
「行水や美人住みける裏長屋」

子規さんの俳句はちょっとお茶目なのもありますね。これもそう。
ムッシュは「夏になったら、根津に行って行水美人を探しに行こう」と言ってます。
美人はいないかもしれないけれど、根津の子規庵に一度行ってみたいな。

<追加> 刻んでパンに練りこんで焼いてみたら、こんな感じ。

甘夏パン2 w

甘夏パン。あっという間になくなった。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


◆甘夏ピールのレシピは次のページに掲載しています。

More・・・

材料

甘夏の皮  一個分
グラニュー糖  60g

作り方

1.甘夏の皮はよく洗い、ピーラーで薄く皮をむく。(無農薬の甘夏はなかなか手に入りませんから。。)
2.6分割くらいのものをゆでては水を替え、を3回ほど繰り返し、たっぷりの水に3時間ほどつけておく。
3.スプーンで内側の白い部分をこそげる。
4.小鍋に甘夏、グラニュー糖、小さじ1杯の水を入れ、弱火で煮る。ひたすら煮る。水気がなくなり、ふつふつと泡立って、カラメルになる直前まで。
5.クッキングシートに並べて一晩乾かす。
6.千切りにして保存しましょう。(10日くらいは大丈夫。冷凍してもいいかも。)

スポンサーサイト
23:59  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。