08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新じゃがインゲンセサミ&カレー風味

2012.05.12 (Sat)

しんじゃがいんげんカレーごまw

見た目は胡麻和え風だけど・・・・・

ジャンルとしては、カレーに入ります。
メインにしても、副菜にしてもOK。
ゴマペーストとカレー味の融合、意外なことにベストマッチなのです。

実は、

じゃじゃーん!!

ハウスのスパイスw


ハウスのモニターに当選しまして、ほらこんなにスパイスをもらっちゃいました。
これでカレーを作ってブログで紹介してねってことです。

大好きなクミンもセットにあるから、早速旬のお野菜を使った一皿をご紹介します。
あえて色づけ用のターメリックは使わず、見た目と味のギャップを楽しみましょう。
(レシピは次のページです)

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


◆このレシピは次のページに掲載しています。

More・・・

■作り方■
(3人分)

・材料

サラダ油  大さじ2
にんにく  半かけ みじん切り
玉ねぎ   小1個 大き目のみじん切り
新じゃが  小さめ4個 5mmのスライス
モロッコインゲン  5本  一口大の斜め切り
水   100cc

スパイスだね
煎りゴマ  大さじ2
コリアンダー(粉末)  小さじ1
クミンパウダー  小さじ 半分
ジンジャー(粉末)小さじ半分
チリパウダー  お好みで。私は小さじ1/8くらいにした。
塩    小さじ 1
レモン汁  小さじ2


・作り方

1.スパイスをあわせる。
  ゴマは1/3を飾り用にとっておく
  残りのゴマをグラインダーにかけるか、すり鉢でペースト状にする。小さなボウルにこのゴマペーストとそのほかのスパイス種の材料を入れ、よく混ぜておく。

2.フライパンに油をひいて中火にかける。にんにくをいれて香りが出たら、玉ねぎを透き通るまで炒める。スパイスだねを入れて、炒め合わせ、そこにジャガイモをいれる

3.水を加え、沸騰したら弱火にし、5~7分煮る。インゲンを加え、さらにジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。途中水がなくなったら、足すこと。途中味意をして、塩コショウを適宜加える。

4.皿に盛り、とっておいたゴマを振りかけていただく。
13:47  |  ごちそう  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
