05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チリビーンズクスクス添え。

2012.05.19 (Sat)

チリビーンズ・クスクス 添えw

カレーというより、アフリカ料理になるかも。

クスクスとよく合うから、ためしてみてください。チリビーンズは、お料理のルーツとしては、メキシカンかしらね。時々無性に食べたくなる。市販のカレー用の豆と、ありあわせの野菜、トマトの水煮缶とスパイスがあれば簡単にできます。チーズをかけて焼いてグラタン風にしたり、ホットドッグのトッピングにもGOOD。

今日は、ムッシュと映画「テルマエロマエ」を見てきました。原作漫画のファンなので、映画化は楽しみにしていました。主役の阿部寛さんはローマ人にぴったりですね。お風呂の映画だから、やたら裸になる。あの美しい肉体を堪能できます。

漫画にでてくるエピソードを盛りだくさんに詰め込んで、実はちょっと長いかな、と思いました。ムッシュいわく、「でもさあ、あれだけイタリア人のエキストラ使って、エピソード満載の映画作ったら、カットできないよ。全部使いたくなるよな。」
それにしても、時空を超える映画って、楽しいですね。仲里依紗さんの「時をかける少女」も面白かった。みんな、こういう夢があるんですよね。
ちなみに私は、大仏建立の頃にタイムスリップしてみたいなあ。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


◆このレシピは次のページに掲載しています。

More・・・

チリビーンズのレシピ
イギリスの料理学校に行ってた頃、担任のマーガレット先生から教えてもらった“ Spicy Bean Cassoulet”をアレンジしたものです。

<材料>
市販のカレー用豆の水煮1袋(ヒヨコマメやキドニービーンズがはいったもの)
サラダ油 大さじ 1
玉ねぎ(小) 1個 みじん切り
ニンニク 半かけ  みじん切り
野菜を適当に ちいさな一口大に切る
今回はニンジン 1/2本
   エリンギ   1本
   セロリ  1/2本
   いんげん  8本
   冷凍コーン適量

クミン  小さじ1/2
チリパウダー 小さじ 1/5弱
トマト 水煮缶 1缶
トマトピューレ 大さじ1
赤ワイン  大さじ2
野菜ブイヨン 300cc 
レモン汁  小さじ2
塩 コショウ  適宜

クスクス 1/2カップ
熱湯   1/2カップ
塩    少々
オリーブ油  小さじ1

<作り方>
1.フライパンに油をいれあたため、にんにくの香りをだし、玉ねぎを炒める。
2.野菜と豆をいれて炒め合わせ、スパイス類を加えてさらに5分ほど炒める。
3.トマト水煮缶、赤ワインと野菜ブイヨンを加える。
4.沸騰したら火を弱め、20分ほど煮る。水分が少なくなったら、適宜足す。
5.レモン汁を加えて、塩コショウで味をととのえる。好みで、しょう油小さじ1加えると味がしまる。
6.クスクスは同量の熱湯でふやかし、塩を少しとオリーブ油を小さじ1入れて、フタをして、7分ほど置き、フォークでほぐす(パッケージに書いてある方法で戻してください。)
7.皿にクスクスを盛り、チリビーンズをかけて、飾りにパセリや香菜をまぶして、出来上がり。
15:10  |  ごちそう  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
