10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーのピザトースト

2012.06.07 (Thu)

ブロッコリーのピザトースト w

自然の色は美しい、と思います。

冬野菜のイメージが強いブロッコリーだけど、旬は冬と、初夏だったと記憶しています。今店頭に並んでますものね。うちは買ったらすぐゆでて冷蔵することが多いです。芯のところがナナの好物だし

さて本日のランチ。先日のタコスソースが余ったので、ピザソースにして、レッドオニオンのスライスをトッピングしてみました。ソース→チーズ→ゆでて小分けにしたブロッコリー→細切りオニオンの順でお願いします。チーズを最後にすると野菜がすべっちゃうんです。

美しい写真が撮れました。レッドオニオン(アーリーレッド)は酢漬けにしても、きれいな色が出ますね。またいつか作りましょう。

私は休みの日はだいたい家にあるもので簡単にランチをいただくことが多いけど、麺類が好きなので、蕎麦屋さんやうどん屋さんにもよく行きます。

ほら、最近の本場四国のうどんチェーン店とか。確かにおいしいのだけれど、私はあのトレイを持って並ぶのが、最近嫌いになってきました。「外食」は非日常。昔みたいにうどん屋さん入ったら、「いらっしゃい」とおばちゃんに席に案内されて、出された麦茶を飲みながら、「今日は何にしようかなー」とメニューを見る。
この当たり前のお店が減っているように思う。

近所のフードコートでトレイを取る前にお店のポスターを眺めていたら、店員さんがいっせいに死んだ目でこちらを見た。意を決してカウンターにトレイを置いたところで、やっと「いらっしゃいませ。」 お客は私一人で、カウンターの中にはざっと5人がいる。うどんを受け取って、トッピングを乗せるところも、じーと見られて、トレイをすべらせて、会計をすませて、席を探して座って、それから、冷水機を見つけて、ちっちゃい紙コップにチョロチョロお水を注いで。。。。

美味しいですよ。そこは文句ないんですよ。でも何だか割り切れない。

食べ終わって、よっこいしょと荷物を持って席を立ち、返却口に「燃えるごみ」「燃えないごみ」の穴があって、ちょっと迷っていたら、中の店員さんが、「あ、いいですよ。そのまま置いてください。」

で私、「あ、ども。ありがとう」と言ってトレイを置く。

えっ?結局「ありがとう」って言ったのは私のほうじゃん。

割り切れない、割り切れない、と私は帰途についたのでした。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



スポンサーサイト
11:38  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
