10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メトレフランセで作った蒸し野菜

2012.07.10 (Tue)

蒸し野菜2012 w

レンジでチンで、蒸し野菜。

職場近くの雑貨屋で見つけたシリコン製の楕円形の小なべ。有名な「ルクエ」ではないけれど、ちょうど次の連載記事の撮影の小道具に使えそうなので、私にしては珍しく衝動的に買ってしまった。「メトレ・フランセ」というブランドです。
センスのいいレシピ本もついていて、よくよく機能を検証してみると、電子レンジはもちろんオーブンにも使えるし、底に水を張り、添付のシリコン製のすのこを敷いて、蒸し野菜も手軽にできる。オーブンに使えるから、この器ひとつでフォカッチャだって焼ける。

付け合せの温野菜も御覧の通り。レンジで数分加熱したらもう出来上がり。蒸気も十分立つから、お野菜もカラカラにならない。
でもさすが衝動買い、このお鍋は少々小さかった。一人暮らしにはぴったりだから、娘にあげようかな。入社3年目の来年4月は多分地方勤務になるはずだから。
小さいころ、というかつい最近まで、娘は野菜嫌いで、お米と海苔とさけフレークがあれば何もいらない炭水化物娘だった。
ところが、最近になって、ナスやブロッコリーを克服し、キノコ類もOKになり、いつの間にか、野菜好きになっていた。以前は、「娘さんもお母さんの手料理大好きなんでしょうねえ。」と人に言われるたびにあいまいに笑っていたのだが、まさかの大逆転。
最近は料理の作り方まで聞くようになってきた。いいぞいいぞ。
なんとかおだてて、私の助手に仕立てたいとひそかにもくろんでいる。

17:51  |  サラダ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
