09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏野菜のフォカッチャ

2012.08.24 (Fri)

こだま酵母野菜ファカッチャw

見た目に美しいものはおいしいに決まってる。

暑い暑いと言いながらも、8月も後半。仕事場では9月のシフト表ができて、「もう今年もあと4か月なんですねえ。」と同僚と話している。

昨日電車の隣の席で、お母さんが小学生くらいの息子に「ねえ、夏休みの自由研究どうするの?」息子は「バッタの研究でもしようかなあ。」そこで母「え~今からバッタ捕まえるのお~?」
母さんナイスつっこみと思って聞いていたけれど、どうするんだろ、あの子。
かくいう私は「明日できることは今日やらない」派で、夏休みの最後3日間くらいで泣きながらたまった宿題をやってましたけどね。

うかうかすると夏が終わる。きれいな夏野菜のファッカチャを作りましょう。

パプリカ、ズッキーニ、なす、まいたけ、玉ねぎ(アーリーレッドを使いたかったが、見つからず)などを使います。サラミやピーマンを使う喫茶店のピザも好きなんですけどね、マダムとしてはおしゃれにこだわりたい。

いつもはドライイーストを使っているのだけれど、今回は「こだま酵母」を使いました。天然酵母だけど手軽に使え、ドライイースト独特の匂いはない。力強く発酵して、もちもちした食感に焼きあがります。

生地を薄くのばして、マルゲリータも作りました。
今日みたいな暑い日は、ビール(本日は発泡酒ですね)と一緒に頂くと、もう最高!!
強力粉500g分、ムッシュと二人で全部食べちゃいました。
いくらヘルシーな食材でも食べ過ぎたらいけませんわね。ほほほ。


こだま酵母ピザw

野菜は季節によってバリエーションが可能。持ち寄りパーティーなどにも重宝ですね。
「うわあ。きれい。」とみんな感動します。
パン作りは慣れればケーキを焼くよりうんと簡単なんですよ。
あのこねる作業が快感でして、うちにはホームベーカリーはありません。
パンは大好きなのだけど、基本はパン屋さんのお世話になってまして、ときどき、こういうパンを焼いて楽しんでいます。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

More・・・

夏野菜のフォカッチャとマルゲリータピザ
(15×25センチのフォカッチャ3枚と20センチのピザ2枚分)

◆材料
・生地
白神こだま酵母 小さじ2(10g)
ぬるま湯    350cc
強力粉     500g
塩       小さじ 1.5
オリーブオイル 大さじ3

トッピング野菜
 玉ねぎ1/4
 ズッキーニ1本 
 ナス 1個
 赤パプリカ・黄パプリカ 各1/4
 まいたけ  1/2
 バジル 飾り用

 にんにく 半かけ

 オリーブ油 大さじ1
 塩 コショウ あれば オレガノ

野菜は一口大に切り、オリーブオイルでかるく炒める。
(後でオーブンで焼くので、油をまとわせる程度でいい)

上記分量の半分くらいを使うから、残った分は翌日のお弁当にでも使ってください。

バジルソース (バジル1パック、ごま、にんにく、しろみそ、粉チーズ、オリーブオイル)
トマトソース (トマト水煮缶 玉ねぎみじん切り、にんにく、ローリエ)

は、生地発酵中に作れますが、大変なので市販品を使ってもOK。


1.小ボウルにぬるま250cc。そこに酵母を振り入れ、5分置き良く混ぜる。
2.大きなボウルに粉と塩をまぜ、まんなかにくぼみを作り、1.と油を入れる。
3.のこりのぬるま湯を足しながら、まぜていく。(ぬるま湯は全部使わなくていい)
4.多少べたつく程度でもいいからテーブルに出し、10分こねる。
5.油を敷いたボウルに生地をいれ、ラップをし、倍になるまで温かい場所に置く。
6.生地を4分割。4つ目をさらに半分にカット。ふきんをかけて10分休ませる。
7.トッピングの準備。バジルソースやトマトソースの作り方は割愛。大変だから市販品を使ってください。
8.生地をのばし、野菜をトッピング。半量にした生地はマルゲリータ用に。
  フォカッチャにはバジルソースを塗り、野菜をきれいに並べる。パンが膨らむのでキツキツに。
  マルゲリータはトマトソース、モッツェレラチーズをのせて。
9.フォカッチャは、200℃で15分~20分焼く。
  マルゲリータは220℃で13分ほど。


 ※一度に焼けないので、二番手は冷蔵庫で発酵が進まないようにしましょう。

16:52  |  パン  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
