10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

上出来のクランベリーアップルパイ

2012.10.31 (Wed)

クランベリーアップルパイカット -w

紅玉のいいやつが売っていたので。

衝動的に焼いてしまいました。アップルパイ。
ちょうど昨日は仕事帰りに有楽町のハンズに行き、キッチン用品売り場で、18センチのパイ皿とセラミックのタルト型を買ったものだから、早く使いたくてたまらなかったのです。

それにしても、ハンズは店員さんがよく教育されてますね。店内に案内役の人が配置されていて、お客の様子をみていてくれる。エスカレーターを降りて、「ええっと」と地図を眺めていたら、「おわかりになりますか?」とすかさず声をかけてくれたし、セラミックの型について質問したら、びっくりするほどの商品知識。「フィリング」とかちょっとプロっぽい言葉も使ってくれるので、こちらも嬉しくなってしまう。私が行くのはいつも平日だから余裕があるのかも。土日もこのサービスクオリティを保っていたら、脱帽ものです。

さて、


私の定番のアップルパイはいつもは紅玉とレーズンなんだけど、本日はおしゃれにクランベリー(ドライ)を使ってみましたのよ。

ムッシュとお茶をして、アップルパイの皮のはしっこのかりかりしたところをナナにもあげて、みんなで秋を感じました。

ほい。これが全体図。
あまった生地で葉っぱやら木の実を表現してみました。素朴な家庭のお菓子っぽいですね



クランベリーアップルパイホールw

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。(今日は簡易版)

             

More・・・

材料メモ

18センチパイ皿

紅玉 大き目だったから1個半。
クランベリー 大さじ 2
てんさい糖  大さじ 1

ペストリースパイスミックス
(シナモン、クローブ、ナツメグ)

10分ほど煮て冷ます。

薄力粉  150g
無塩バター 75g
塩 ひとつまみ
氷水   大さじ1

半分より少し大目を台に、残りをフタに。

牛乳を刷毛で塗り、グラニュー糖を散らす。

オーブンは200℃

約20分

小岩井やすらぐバニラヨーグルトを一晩ドリップしたものを添えて頂く。
スポンサーサイト
02:25  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。