09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

洋梨のコンポート。ボジョレーヌーボーを使って。

2012.11.17 (Sat)

洋ナシのコンポートw

私はあっさりめのコンポートが好き。

最初は洋梨でオートブルを作って、ボジョレーヌーボーといただこうと思ったのだけど、今日は午後から冷たい雨が降ってきて、おまけにムッシュも娘も外出中。自分のためにコンポートを作ることにしました。

ワインとスパイスがくつくつ煮える素敵な匂いがキッチンに広がって、とてもいい感じ。これはヨーロッパの匂いだなあ。ドイツのクリスマスマーケットを思い出すわあ。くくく、かっちょええー。

煮る時間はたった15分。あっという間ね。冷蔵庫で冷やす時間も待てないからちょっと冷ましてすぐ食べちゃった。

朝からドリップしておいたヨーグルトに合う!
一人で「うまうま」とつぶやきながら食べていました。

早くみんな帰ってこないかなあ。
たわいない会話を楽しみながら、お家でみんなでご飯を食べる。
これが一番の幸せなんだろうなあ。

でもナナとだらだら過ごす雨の休日の午後も悪くないなあ。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             

More・・・

材料

洋梨 2個
砂糖 大さじ2
シナモンスティック 1本
ペストリースパイスミックス少々 ※
赤ワイン  150cc
水 100cc


ペストリースパイスミックスw

↑ 先日アップルパイにも使ったペストリースパイスミックスは、ホットワインに入れたり、今回のようにコンポートの風味づけにもとても重宝。ネーミング変えればいいのに、と思う。

1.洋梨は4分割し、皮をむいて芯をとる。
2.1.を鍋に並べ入れ、砂糖を振り入れ、スパイス類を入れ、赤ワインと水を流しこみ火にかける。
3.煮立ったら火を弱め、15分ほど煮る。
4、10分ほど粗熱をとり、容器に入れ冷蔵庫で冷やす。

※煮汁に少しワインを足して、レモンかオレンジのスライスを入れて温めると、ホットワインになります。これがまた、おいしい!!!
15:47  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
