05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジンジャーパンケーキ。

2012.12.04 (Tue)

ジンジャーパンケーキ w

朝食にどうぞ。これ、意外とヘルシーよ。


娘はがロンドンから帰ってきて1週間たつのに、まだかぶれている。
「まったく、横断歩道で立っていてもどの車も止まらない。イギリスじゃありえないわね。」
「きょう、エスカレーター乗ったら、どっち側あけるか分からなくなんっちゃった。」

はいはい。

娘がロンドン土産に買ってきた料理本がこれ。

料理本w

ローライン・パスカルさんとお読みするのかしら。元モデルさんで、BBCの番組出たり、イギリスではかなり「来ている」感じの料理研究家とお見受けしました。

ジャマイカ出身で養女として渡英し、ロンドンで買い物中にスカウトされモデルに。
30歳を過ぎたころ、彼女はインテリア学校に通ったり料理学校でディプロマ取ったり、後半生の生き方を模索していたようだ。そして、料理研究家としてデビュー。現在42歳とは思えない美しい容姿。娘が思わずこの本を手に取ったのもわかる。

彼女は焼き菓子のお店を経営するビジネスウーマンでもある。
専業主婦ではなく、働く女性が短時間で作れるおしゃれな料理、というのが、彼女のポリシーのようだ。

このパンケーキも余分なバターは使わず、たっぷりのジンジャーパウダーとシナモンがポイント。
レシピではトッピングはホイップバターではなく、イギリス人が大好きなクリーム・フレッシェを使っている。
日本では売っていないのでドリップヨーグルトで代用。さらにヘルシーになっちゃった。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             

More・・・

ジンジャーパンケーキ
10枚分

材料
 薄力粉  150g
 ブラウンシュガー 大さじ2
 ベーキングパウダー 小さじ1杯半
 シナモンパウダー  小さじ半分
 ジンジャーパウダー 小さじ1
 塩  ひとつまみ
 あればレモンの皮細かく刻んだもの 小さじ1杯
 あればバニラエッセンス
 牛乳 150g
 卵  1個
 
 カリカリベーコン
 メープルシロップ
 ドリップヨーグルト
 など、お好みで。

1.ボウルに薄力粉、砂糖、BP、スパイス、塩を入れ、泡だて器で素早く混ぜる。
2.真ん中に穴を作り、レモンの皮、バニラエッセンスを入れ、牛乳を少しずつ泡だて器で混ぜてなめらかに伸ばす。
3.溶き卵を混ぜて少しなじませる。
4.フライパンかホットプレートを温め、サラダ油をうすくひき、直径10センチほどに生地を伸ばし、両面をそれぞれ1~2分焼いたら出来上がり。
※全部焼けるまで、110℃に温めたオーブンに入れておくといい。

17:11  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
