10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2013おせちでめでとうございます。

2013.01.01 (Tue)

おせち盛り2013w

おせちを作って、おうちでおこもりします。

毎年メニューは固定化してますね。海老も蟹もマグロもステーキもない、野菜中心のわりと質素なおせちです。買ってきたものをそのまま詰めるのは紅白かまぼこくらいかな。あとは手作りです。伊達巻も、はんぺんと卵で安く簡単にできます。基本は実家で母が作っていたものがベースになっていて、娘にも伝承したいなあ、と思っているのですが。。。。。

娘ときたら、ぱくぱくぱくぱく。あきれるくらい食べる食べる。

年越しイベントで元旦のお昼前に帰ってきた娘に、「今年もおせちづくりをちっとも手伝わなかったわね。」と嫌味を言うと、「大丈夫大丈夫。小さい時から食べてるもん。ポテンシャルあるある。レシピさ、データ化しといてくれる?」だって。

結婚した年は何を狂ったか新巻鮭を1本買ってきて、ひいひい言いながらさばいたりしたなあ。
料理ノートはその頃から書き始めていて、もうぼろぼろになっている。
そろそろ、きちんとまとめる時期かもしれない。
手作りおせちはもはや消えゆく文化だと思う。せめて我が家は次の世代に引き継いでもらおう。

本日はおせちと一緒にシャンパンで乾杯しました。
お祝い事には、やはりシャンパンが合う。
チリのスパークリングワイン“SUNRISE”が好き。だって名前がいい。太陽のワイン。

希望に満ちた一年になりますように。


14:36  |  ごちそう  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
