10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょんまげプリン

2013.01.04 (Fri)

豆乳プリンw

豆乳プリン。何をかける?

お正月は映画のDVD三昧をしようと決めていたから、
年末にムッシュとTSUTAYAに行っていろいろ借りてきました。

ずいぶん前の映画だけどお正月っぽいから北大路欣也主演「空海」、タランティーノ監督「パルプフィクション」、錦戸亮映画初主演の「ちょんまげぷりん」、ムッシュがなぜか恥ずかしくて一人で借りられなかった「モテキ」などなど。これらは全部楽しめました。他にもいくつか観たけれど絶えきれず中断した作品もあります。お店がおすすめでも、映画は趣味のものだから、面白さが理解できないものがあるのは仕方ありません。

意外にも面白かったのが、「ちょんまげぷりん」。
江戸時代の侍が現代にタイムスリップしてくる、いわゆるタイムトリップものだけれど、ストーリー展開が絶妙で、社会風刺もあり、ちょっとせつなくて、不覚にも娘と泣いてしまいました。
「こんなあほみたいなタイトルの映画でねー」と言いながら、二人でティッシュボックスを回したのでした。。。

シングルマザー役のともさかりえがぴったり。福くんはこの当時まだ本当に小さいのに、天才的な演技力。映画初主演の錦戸君のちょっとぎこちない感じが江戸からタイムスリップしてきた侍ぽくて好感。

で、プリンが食べたくなったので、作りました。ちょうど豆乳もあるし、おせちの黒豆もトッピングに使える。このままでも十分おいしいけれど、くろみつか、メイプルシロップをかけてもおいしい。
私はメイプルシロップが合うと思ったけれど、娘とムッシュはくろみつが和風らしくておいしいそうだ。

おためしください。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             

More・・・

豆乳プリン

そばちょこ 3個分

材料
 調整豆乳  200cc
 卵   2個
 てんさい糖 大さじ 3
 バニラエッセンス 少々
あれば ラム酒  少々

作り方

1.豆乳と砂糖と鍋に入れ、弱火で混ぜながら、砂糖ととかす。
2.ボウルに卵を割りいれてほぐし、1.へ少しずつ入れて混ぜあわせ、茶こしなどでこす。
3.バニラエッセンスとラム酒を入れ、そばちょこの八分目くらいまで流しいれる。表面の泡は取り除く。
4.蒸気が十分に立った蒸し器に入れ、強火で3分、弱火で5分ほど蒸し、火を止めて2~3分おく。
5.あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、黒豆を飾る。好みでくろみつやメイプルシロップをかけて頂く。

 

12:41  |  スィーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
