10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトのジャム

2013.06.20 (Thu)

トマトジャムびんw

あたりまえだけど、トマト色。

まだまだ梅雨は明けないけれど、店頭にはいろんな種類のトマトが並んでいる。
これからトマトの美味しい季節。

最近、トマトを使ったデザートをよく見かけますね。トマトゼリーとか。
大きくて、真っ赤な完熟トマトを見つけたので、トマトのジャムを作ってみました。
トマトを3個、ミキサーにかけると、びっくりするほどの水分が。。。
お砂糖とレモン汁を入れてことこと三分の一になるくらいまで煮詰めると、ほら
ジャムができました。
トマトの種が残っていて、色だって、ほら。トマト色。楽しい~。
ジャムだから相当甘いです。でもちゃんと、トマトの味がします。

ヨーグルトに入れて食べると、いかにも初夏の朝食っぽいけれど、トマトの煮込み料理の隠し味にも使えそう。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             

More・・・

■トマトジャムの作り方

トマト 3個
砂糖  150g
レモン汁 大さじ1


1.トマトの皮は湯むきして、ざく切りに。
2.フードプロセッサにいれてかくはんする。
3.ホーロー鍋にトマトと砂糖を入れ、火にかけ、煮立ったら弱火にして、あくをとりながら、30~40分煮る。
4.少々さらりとしていても大丈夫、レモン汁を加えてひと煮立ちさせる。
 冷めたら、清潔な容器に入れましょう。
20:37  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
