06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シンプルかぼちゃ蒸し

2013.07.23 (Tue)

ぼっちゃんかぼちゃw

冷やしうどんのおともにシンプルかぼちゃ。

関東地方はフェーン現象とやらで、むしむしと不快な暑さです。
こういう日はぶっかけうどんで簡単な昼食、のつもりだったけれど、そうそう、カボチャがあったのだわ。

野菜売り場で見つけた「ぼっちゃんかぼちゃ」。今年も季節になりました。握りこぶしほどの小さなカボチャだけど、甘みが強くてほこほこしていて、私大好き。確か普通のカボチャよりビタミンA含有量が数倍多かった記憶しています。年々存在感が増してきて、作られている産地も多くなっているみたい。競合があるのはいいことで、お値段も今年はぐっと手頃になってますね。(マルエツで198円)

このカボチャを器にして、グラタンなんかを作るとおしゃれだけど、今日はラップにくるんでレンジでチン。種を取って、適当にカットして岩塩をぱらぱら、オリーブオイルをタラー、アーモンドスライスをトッピングして、おしまい。
ケーキなんかに使うスライスアーモンドはちゃんとフライパンでローストしてたっぷり振りかけてください。とてもカボチャに合います。一気にちょっと凝った料理風になります。
ちなみに本日のぶっかけうどんの具は、オクラにみょうが、納豆、わかめ、温泉卵。要するにありあわせです。

ところで、なんでカボチャを買ってきたのかと言うと、昨日借りてきたDVD「極道めし」という映画の影響です。2年位前の映画かな。公開当初から評判が良かったので、見たいと思っていた作品のひとつ。
刑務所の雑居房の受刑囚が、おせち料理の1品をかけて、「今までで一番うまかったメシ」についてエピソードを披露し合う、というシンプルが映画です。ストーリーはないに等しい。舞台は刑務所だから、上品なグルメ映画とは程遠い。でも私、こういう映画好きです。だってコミカルに徹してるもん。
キャベツ入りラーメン、究極の卵かけ御飯「黄金めし」、オムカレーボナーラ、・・・「あたいも食べたい!!」っと叫びたくなるごちそうが続々。
作品中いくつかの思い出の料理が挿入されていてその中の「かぼちゃ団子」が妙に気になって、急にカボチャが食べたくなったわけです。
いつの日か、かぼちゃ団子作りましょ。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね

23:27  |  ちょっとしたもの  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
