10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

カプレーゼ・バジルソース

2013.09.03 (Tue)

かぷれーぜバジルソースw

切って並べるだけ。

トマトがおいしい今だからこそ、オードブルに、ささっと作ってみましょう。
ふつうカプレーゼはトマトとモッツァレラチーズのスライスにオリーブオイルをかけてバジルの葉をちぎって散らせば出来上がり。
でも私は、バジルソースをオリーブオイルでのばして、ドレッシングみたいにかけるのが好き。

バジルソースと言えば、
4月から転勤で福岡で一人暮らしをしている娘が、クイジナートのフードプロセッサーを買ったらしい。バジルソースも作りたかった、と聞いてちょっと嬉しかった。娘にはおふくろの味なんだろうな。

そんな娘が遅めの夏休みを我が家で過ごして、昨日帰っていった。

直前にひどい夏風邪をひいて、ちょっと弱気になっていた娘は、私たち夫婦二人の生活を気遣ったり、いつになく親孝行だった。最初は仕事の愚痴をこぼしたり、殊勝なことを言っていたけれど、友達に会ったり、私とナツゴパスポートでディズニーランドへ行ったりして、夏休みを満喫。帰る頃には、毒舌で自信家のいつも娘に戻っていた。流行のペンシルスカートを試着した娘のパツパツのお尻を見て、「ミスター・インクレラブルみたい」とつぶやいたら、「母さんに言われたくないわい」って本気で怒ってたなー。

よしよし。そのプライドの高さが、私には頼もしい。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             



More・・・

《バジルソースの材料》
バジル 1パック (葉を摘んで1カップ半くらい)
にんにく 1/2かけ
カシューナッツ 10粒
粉チーズ  大さじ1
塩 小さじ 1/2
コショウ 適量
オリーブオイル 大さじ3
《カプレーゼの材料》
完熟トマト(小) 2個
フレッシュモッツアレラチーズ 1パック(100g)
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ  適宜

《作り方》
1. バジルソースを作る。バジルの葉は洗い、ペーパータオルなどで水気をふきとる。フードプロセッサーに入れ、他の材料も加えて、なめらかになるまでかくはんする。
2. できたソースは清潔なビンに入れ、オリーブオイル(分量外)で表面を覆うように入れて保存する。
今回のカプレーゼ用にバジルソース大さじ1を同量のオリーブオイルでゆるめておく。
3. トマトとモッツアレラチーズを7~8ミリにスライスし、皿に並べ、3.のソースをかけると出来上がり。
塩、コショウは好みで振る。
スポンサーサイト
22:05  |  おつまみ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。