10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

英国お料理修行の旅①~出発

2014.05.23 (Fri)

120140522_225038545_iOS


ここは羽田空港。出国エリアです。

実はこの日のための準備は昨年から始めていました。
まずは11月スマホを購入。それから英会話スクールの集中レッスンを受けた。年が明けてすぐ料理学校のコースを調べ、2月にブリティッシュ・エアウェイズの格安チケットを購入。その後は6日間の休暇を取るために同僚の協力を得て、あとは実家の母の具合が悪くならないように祈りつつ、やっと今日この日を迎えられた。

海外旅行は、娘が大学に受かった年に、2人でパリに行って以来だから、6年ぶりになる。
イギリスは、料理学校の卒業以来だから、実に14年ぶりだ。私たちが住んでいたあのロンドンの北部の町はすっかり変わってしまっただろうか。

変わったといえば、海外旅行のあり方はずいぶん変わったように思う。つまり何でもインターネット。BAの航空券がまるで福岡行のLCCのチケットを買うみたいに簡単に購入できた。しかも前日には、座席指定をして搭乗券も自宅パソコンでプリントアウトできる。空港に着いたら、チェックインカウンターにも寄らず、このまま検査場に行けばいいんだって。向こうのホテルだって予約サイトで日本語で簡単に予約できた。そういえば料理学校のコース内容を調べるのも、予約手続きも全部インターネットだったなあ。

ムッシュはガラケーだから、連絡手段はhotmailにして、あとはスカイプを利用することにした。娘はフェイスブックをやっているから、やりとりはメッセンジャーを使おう。携帯電話会社の海外利用は一日3,000円くらいかかるから、ポケットルーターを借りた。予約しておけば、羽田空港で引き取れる。さっきカウンターのお姉さんから使用方法を教えてもらった。

羽田空港の国際線ターミナルは初めてだけど、何てきれいなのでしょう。時間が余ってしまったから、ゲート近くのフードコート(24時間営業らしい)で、朝ご飯セット(500円)をいただきながら、飛行機を見ています。

ちなみに本日只今から、私はすべてベジタリアンでいきます。BAの機内食もベジタリアンミールをリクエスト済み。もちろん自宅パソコンからね。
さて、そろそろボーディングタイムだ。おいなりさんは1個食べきれなかったから、手持ちのジプロックに入れて、機内持ち込みにしましょう。

さあ、いよいよ出発です。
飛行機と一緒に自分撮りをしようと試みたが、あかん顔が入らない。もっと練習しとけばよかった。

220140522_231923785_iOS

わーい。飛行機乗るのも楽しみ楽しみ


08:08  |  お出かけ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
