07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

英国料理修行の旅⑤~ワークショップ開始

2014.05.24 (Sat)

26DSC01755

とにかく先生がしゃべるしゃべる・・・・

イギリスベジタリアン協会の本部はマンチェスターにあり、その施設に料理学校コルドンバートがあります。

実は私は2000年にこの学校のディプロマコースを修了しています。

今回ワークショップに参加したのは、卒業してから、14年の間に、イギリスのヴェジタリアン料理のトレンドはどう変わったか、いや変わらなかったかを体験するのが、大きな目的でした。

集合時間の1時間前に着いてしまった私は、みんなが来るのを緊張しながら待ちました。
助手のモレラがすぐやってきて、「Masayo、あなたもディプロマ持っているのね!私は2007年に修了したのよ。今はもうシステムが変わってあんなに難しいディプロマじゃなくなったのよ」と、満面の笑みで話しかけてくれた。
今私がいるラウンジも改装されているし、14年前は宿泊施設もあったがそれもなくなり、ディプロマ制度も様変わりしたようだ。そして、つぎつぎとクラスメートたちがやってきた。12人の定員は2か月前には満席になっていた。

専業主婦風もいれば、学生風、リタイアしたサラリーマン風、なぞのインド人、などなど、さまざまな人たちが集まって、ソファで語りながら、あっという間に打ち解けていった。とりわけ、私がディプロマを取ったと聞くだけで、みんなが一気に敬意を払ってくれたので助かった。おかげで私のつたない英語にもみんなまじめに耳を傾けてくれる。

キッチンに移動し、講義が始まった。二日間の講師はChico先生。 ブラジルルーツの人らしい。食材に対する情熱はすばらしく、レクチャーは休み時間なく、2時間ぶっつづけだった。えーと、内容は半分くらいしかわかりません。だってすごい早口なんですもの。
それでも、1回目のセッションのテーマが Far Eastern だったので、Chicoからいろいろ話を振られて、冷や汗をかきました。たとえば、日本で食べる豆腐は、スーパーのパック豆腐(イギリスの大きなスーパーで豆腐はだいたい売っている)と比べ物にならないくらいおいしいんだよね?と意外な質問がきた。私は子供のころ、近所の豆腐屋さんにボウルを持ってお使いに行った話をし、毎朝フレッシュな豆腐ができているのよ、豆腐屋さんは「早起きさん」の代名詞なの、と言うようなことを、たどたどしいながらも一生懸命話しました。「いい話だ」とみんなが言ってくれて嬉しかった。

さて、12時過ぎ。ふつうなら昼食タイムだけど、やっと講義が終わり、実習タイム。
ワンタンやらシンガポールヌードル(今回縁があります)やら、豆腐のマリネなど7品を4人のグループでそれぞれ作ります。さすが、みんな手慣れたもので、ぐずぐずしないで、ちゃんと役割を決めて料理を作っていきます。

wP5240100 - コピー


そして、14:00すぎ。できた料理をラウンジに運び、みんなで昼食会です。

テーブルクロスを敷き、お花を飾り、ナイフとフォークなどのカテラリーやナプキンなどもきれいにみんなでセットする。
当たり前だけど、さすが洋食が身についてるなあ、と感心した次第。

2520140525_132943964_iOS

なにぶん、昨晩日本から到着したばかりの私は、この時点で相当きつかったのですが、まだまだ講義は続きます。
昼食後(と言ってもすでに午後4時過ぎてましたけど)、次のセッションのテーマはMediterranian、地中海のお料理です。

またまたChicoの熱いトークが2時間以上。特にオリーブ油についてはまる1時間語ってましたね。
私は半分もわからない。隣で熱心にノートをとっているジェイに「面白い?」と聞くと、「とてもためになる。」とのこと。
夕方6時半に実習開始。パスタマシンも出てきた。みんな打ち解けて、楽しく調理実習です。
私は眠いのを通り越して、もはやハイテンション。
実はラビオリは初めて作りました。せっかく生地から作ったのに、オーブンで焼いちゃったのが当初ちょっと不満だったけどベイクラビオリもおいしかったです。

そして、夜8時半にディナーが始まりました。
スタッフや先生も加わって、ちょっとした晩餐会でした。ワインもふるまわれました。
で、結局解散は夜の10時半。
実に濃厚なワークショップ初日は無事終わりました。。。。
おやすみなさい。

20:39  |  お出かけ  |  Comment(1)

Comment

読み応えあるブログですごく伝わってきた!生産的なイギリス滞在でしたね~!ジェミーはそうか昔はマークレスターのようだったけど・・笑 お疲れさまでした~
mami |  2014.06.29(日) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
