06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昆布だし・マダム流

2015.05.19 (Tue)

昆布切ってる

休みの日、テレビ見ながら昆布切る。

我が家のだしは、このところ昆布がメインになりつつある。
私が関西出身なので、もともと昆布だしには親しみがあったのと、ムッシュの高血圧に昆布がいいのかも、と思ったから。
昆布のやさしい風味が心地いい。しかもムッシュの血圧が安定している。
今までは、かつおと昆布の合わせだしだったけれど、半分くらいは昆布オンリーのだしになっている。
昆布だけでもしっかりうまみがあるし、雑味がなく、素材の味が生きるように思う。

今日、久しぶりにカップうどんを食べた。
昔から好きなメーカーので、娘が学生の頃はちょくちょく食べていた。
ひとくち食べて「あれ?」
「こんなにカツオの風味がきつかったっけ?」

間違いなく人工的な味。
このカツオだしの風味は明らかに不自然だもの。
でも食べ続けていると、この味に慣れてしまって、本物のだしが物足りなくなるのかもしれない。
カップうどんは手軽でおいしいから、これからも買ってくるだろうけれど、本物の味を忘れないでおこう。

「昆布水」のアイデアは、健康雑誌の高血圧特集で仕入れたものです。
鰹節オンリーより、コストがかからず、だしを取った後の昆布はいろいろ活用できるのも嬉しい。
そして間違いなく、味覚が鍛えられると思いますよ。


♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらポチッとお願いします

    


※PCでお読みの皆様、作り方見えていなかったら、
下の Read More をクリックしてね。
   ↓

More・・・

※昆布は我が家では、細くカットして、容器に入れ水を注いで、「昆布水」にして冷蔵庫に保存。味噌汁などに使ったら、水を足して、3回くらい使ってます。最後は昆布にしょうゆとみりんを足して、加熱して(この容器はそのままレンジに入れられる)、昆布はおかずに、汁は「めんつゆ」にしています。

◆「昆布水」の作り方

昆布パッケージ

昆布はこれを使っています。容器はパイレックスの500cc。とても便利。



昆布これくらい

だいたいこれくらい使っています。


昆布水

カットして、水を入れたら出来上がり。30分くらいでだしが出ると思う。
冷蔵庫で5日くらい持ちます。
22:54  |  スープ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
