09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトバゲッドはバルセロナの味

2008.08.24 (Sun)

8bf95576.jpg
もうずいぶん前ですが、家族でバルセロナに行ったことがあるのです。ロンドンに夫が留学していた頃の話で、娘はまだ7才。夫が修士論文を書き上げ、日本に帰る見込みもついて、家族全員うきうきの頃でした。

バルセロナではザクラダ・ファミリアを始めガウディの建築物に驚愕し、ピカソ美術館で半日過ごし、ホテルでスペイン語のドラえもんを見て大笑いをし、そして街角のバールでタパスをたくさん食べました。

タパスは小皿料理と言えばいいのかしら。いろいろな種類のものをすこしづつ食べられるけど、パンにトマトをぎゅっとつぶしてのせただけのトマトブレッドがその時、私と娘ではまってしまい、小食の娘も珍しくがつがつ食べていたっけ。トマトの種類が日本のものとは違って、それはそれは濃かったのです。

その時のパンをイメージして、我が家でよく作るのがこのトマトバゲットです。ミニトマトにちょっとオリーブ油をふり、オーブントースターで焼く。その間にバゲットを軽くあぶってにんにくをがりがりこすりつけておきます。トマトの皮がはじけたら、バゲットにのせてぎゅっとつぶして塩コショウします。

さて、この写真。初めて一眼レフカメラで撮影しました。バックがぼやけていい感じでしょ。一眼レフカメラはお高いものはン十万の世界で、今までは手が届かないとあきらめていたのです。それが最近廉価な一眼レフカメラが出てきましたね。

今までのコンデジ(コンパクトデジタルカメラをこう呼ぶそうです)ニコンクールピクスD800は本当に使い勝手がよく10年経ってもまだ現役ですから、名機と言っていいでしょう。今回私が買ったデジイチ(一眼レフデジカメをこう呼ぶ)もニコン社製。デジイチ界の価格破壊王と呼ばれるD40は2年前に発売されたものだけど、人気が高く、私も店頭で一目で気に入りました。驚くべきことに、10年前のデジカメよりもお安い値段で買えてしまったのです。ありがとうニコンさん。

そして、私といつも一緒だったクールピクスD800さんもお疲れ様。でもまだまだ使えるからサブ機として活躍してもらいますよー。タコ糸でしばったレンズキャップとぼろぼろのケースが年季を感じますね。


クールピクスD800

13:23  |  引越前のブログ記事(未分類)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://madamemasayo.blog57.fc2.com/tb.php/77-393c0e6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
