07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カプレーゼ・バジルソース

2013.09.03 (Tue)

かぷれーぜバジルソースw

切って並べるだけ。

トマトがおいしい今だからこそ、オードブルに、ささっと作ってみましょう。
ふつうカプレーゼはトマトとモッツァレラチーズのスライスにオリーブオイルをかけてバジルの葉をちぎって散らせば出来上がり。
でも私は、バジルソースをオリーブオイルでのばして、ドレッシングみたいにかけるのが好き。

バジルソースと言えば、
4月から転勤で福岡で一人暮らしをしている娘が、クイジナートのフードプロセッサーを買ったらしい。バジルソースも作りたかった、と聞いてちょっと嬉しかった。娘にはおふくろの味なんだろうな。

そんな娘が遅めの夏休みを我が家で過ごして、昨日帰っていった。

直前にひどい夏風邪をひいて、ちょっと弱気になっていた娘は、私たち夫婦二人の生活を気遣ったり、いつになく親孝行だった。最初は仕事の愚痴をこぼしたり、殊勝なことを言っていたけれど、友達に会ったり、私とナツゴパスポートでディズニーランドへ行ったりして、夏休みを満喫。帰る頃には、毒舌で自信家のいつも娘に戻っていた。流行のペンシルスカートを試着した娘のパツパツのお尻を見て、「ミスター・インクレラブルみたい」とつぶやいたら、「母さんに言われたくないわい」って本気で怒ってたなー。

よしよし。そのプライドの高さが、私には頼もしい。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。

             



22:05  |  おつまみ  |  Comment(0)

カブのゴルゴンゾーラ煮

2013.02.12 (Tue)

カブのゴルゴンゾーラ煮w

名前もゴージャスなオードブルです。

MUJIカフェで人気のデリ「大根のゴルゴンゾーラ煮」をカブで作りました。
ゴルゴンゾーラって、なんだか名前だけで、「おおー」となるから、おもてなしにぴったりです。
ビールにもワインにも合います。

カブってあまりお料理に使う機会がないかもしれない。
慣れないと煮すぎて溶かしてしまいますから、ほんの2~3分で十分ですよ。余熱でも煮えるので、ちょっと早すぎるくらいで火を止めるのがちょうどいいでしょう。


冬の朝のナナ2013w

ちゃんと枕で寝てますワン。

久々に愛犬ナナの登場です。
毎朝私が起きた後の布団にこうやってもぐりこんで、それはそれは幸せそうに二度寝をしています。
枕の高さもちょうどいいみたいね。
ナナはときどきびっくりするくらい人間みたいな行動をします。
今日も出入り禁止にしている洗面所から、そろーと出てきたナナに「だめだよ。洗剤なめてないよね。」と叱ると、目をそらして、天井なんかを見ながらとぼけるんです。その仕草がコントみたいで、大笑いしちゃった。
23:27  |  おつまみ  |  Comment(0)

ほうれん草とヨーグルトのクロスティーニ

2012.09.04 (Tue)

ほうれん草とヨーグルトのクロスティーニ w

白和えのヨーグルト版?

近頃、ヨーグルトレシピが流行のようですが、私は以前からお料理にヨーグルト使うのが好きでした。家族は完全に引いていました。でもやっと時代が私に追いついたのね。

本日の朝ごはん。いつもは、バゲットで作るのだけど、ベーグルがあったので、代用しました。だから正確には「クロスティーニ」ではありません。
松の実をトッピングするのがおしゃれなんですけど、お高いですからね。今日は、海苔ピーのピーナッツを砕いてトッピングしました。

ヨーグルトはプレーンヨーグルトなら何でもいいんですけど、できれば、小岩井の生乳ヨーグルトがいいです。驚くほどなめらかで、すーと食べられるのです。

朝のワイドショーで高倉健さんの映画の話をしていた。
81歳!! マフラーをくるくる首に巻いて、ポケットに両手を突っ込んで街を歩く姿はダンディーそのもの。年齢聞き間違えたのかと思った。あの姿勢の良さはまるで青年みたい。

25年くらい前かな。私は健さんにコーヒーを出したことがある。
私「お砂糖はお使いになりますか?」
健さん「いえ。ありがとうございます。」
私は健さんがコーヒーにミルクやらコーヒーをたっぷり入れて、ひょっとしてスプーンをちょっとなめたりしたら、こりゃ絶対イメージダウンだなと思っていたので、その時は思わずほっとしましたね。
当時50代半ばの健さんに、周囲の男性までそわそわしていたっけ。

役者さんはいつも人の視線を意識しているから、ずっと若さを保てるのかしら。

私もこれからの25年の生き方を考えなければ。
べつに女優になるわけではありませんけどね。



♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



このレシピは次のページに掲載しています。
16:39  |  おつまみ  |  Comment(0)

ナスのマリネ

2012.06.12 (Tue)

なすのバルサミコマリネw

ナスのあく抜きはイギリスで教わりました。

ナスのマリネを作りました。
ナスを縦割り(四つ切り~六つ切り)にして、塩を振ります。
10分ほどして水分が出てきたら、さっと水洗いをして水分をペーパータオルで拭き、にんにくで香りづけしたオリーブで同じく縦切りにした黄パプリカと一緒に炒め合わせます。
パットに移し、オリーブ油とバルサミコ酢を半々に混ぜたマリネ液を振り、2時間ほど置いたら出来上がりです。ミントの葉っぱをトッピングします。コショウも振ってください。

イギリスの料理学校で習ったレシピですが、先日美容室で雑誌を見ていたら、似たレシピを辰巳芳子さんが紹介しておられました。このナスの下ごしらえの方法はイタリア風のやり方だったのですね。

娘と夏休みの旅行を計画し、ネットでいろいろ検索していたら、スカイマークエアラインズの「サービスコンセプト」が話題になっていた。ほどなく、朝日新聞の天声人語でも取り上げられていた。会社は謝罪して回収したらしいが、座席シートに書かれたこの「態度表明文」を読み、「どうしちゃったの?」と思ってしまった。

「機内での苦情はいっさい受けません」という、あれです。

いろんなメディアが意見を述べているが、意外と擁護論も多い。つまり、低価格のエアラインなのだから、サービスにも無駄を省いて当然と言う論旨です。

最高のサービスを受けたいのなら、メジャーエアラインのファーストクラスに乗れ、ということですね。

でもでも

「機内で赤ちゃんが泣いても知らないよ、客室乗務員は保安要員なのだから私語もしますし、お化粧だってちょっと変かもしれないけれど、文句言わないでね。」と読めるこの内容は、いったい誰が書いたのだろう。

こんなに堂々と座席にセットされているのだから、社長のお考えですよね。

ただあまりにも具体的な内容に、ひょっとしたら現場の声をくんでの態度表明か、とも勘ぐってしまう。
私が現役だった15年前、機内でお客様同士が喧嘩をし大騒ぎになったことがあった。原因は赤ちゃんの泣き声。「うるさい」と言ったビジネスマンに赤ちゃんの父親がカチンときたのだ。

正直、怖かった。航空機はもうそういう時代なんだ、と実感しました。

それでも、私は思います。

客室乗務員を志す人は、いえ、接客をなりわいとする人はみな、お客様に喜んでいただくことに喜びを感じるはず。でもスカイマークの乗務員はおもてなしの喜びではなく、万一の時には保安要員としてばりばり働こう!ということに働き甲斐を感じていらっしゃるのですね。

身だしなみをととのえ、きちんとていねいに接遇する人材を育てるのに、コストがかかるから切り捨てるのなら、日本人としてのやさしさまでも否定しているようで、私は少し寂しく思う。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね


16:02  |  おつまみ  |  Comment(0)

空豆の塩ゆで

2012.04.22 (Sun)

ソラマメのヒスイ色 w

ほら、きれいなヒスイ色。春の色です。

空豆をサヤから出すと、がっかりするくらいちょっぴりになります。
でもゆであがった空豆のこのきれいな色を見ると、本当に心がなごみます。
上の写真は、サヤから出した豆を塩ゆでにして、皮をむいたものです。
私はここまでが下ごしらえ。これをパスタに入れたり、かき揚げにいたりします。


ソラマメをむきましたw

居酒屋さんなどでは、このように皮のまま出されることが多いですね。

女子力が試されます。さっとむけるようにね。
空豆の塩ゆでは、本当にビールに合います。私大好き

ソラマメのフォカッチャ w

ちなみに本日はレッドオニオンのスライスといっしょに市販のピザクラストでピザにしました。
レッドオニオン半個をスライスし、オリーブオイルで軽く炒めて塩コショウしたものをトッピング。ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いただけですけど、栄養も見た目もバランス抜群ですね。

♪レシピブログランキングに参加しています
よろしかったらクリックしてくださいね



私の基本の空豆の塩ゆでレシピは次のページに掲載しています。
22:34  |  おつまみ  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
